ひとひら

2013年10月

AMI85_nemurerumorigirl500


今日は「少しだけ」特別な日でした。ある結果が出る日だったんですけど、自分の意向に添うことは叶わなかったです。まぁ、最善は尽くしたつもりなので、また行動すればいいだけなんですけどね。「ははは、『成功』のために、また失敗しちゃった」なんて、そんな風に思えることができればいいんですけどね、さすがに凹みますよ、にんげんだもの。…ま、そういうことなんですけど、凹んでる暇がもったいないので、結果を知った1時間後には、気分を切り替えて、また別の事案に申し込みをしてきました。さて、次はどうなることやら。まぁ、少しずつ改善、改良していくだけなんですけどね。

あ、いま「アイデア!」が浮かんできました。これは誰にでも浮かんできそうなアイデアなんですけど、やっている人は少ないと見ているので、調査してみてよかったら、ちょっと実践してみようと思います。うーん。調べてみたところ、これはいけそうな気がしてきました。何を「素材」とするかを決めないといけないんです。んー、それを選ぶのに少し迷うかもしれませんが、やってみましょう。

そのアイデアを秘密にすることは簡単なんですけど、読んで頂いている人の役に立つかもしれないので、そのアイデアを言っちゃいましょう。「なーんだ、そんなことか」なんて思われるのは目に見えているんですけど、誰かの役に立つなら、どしどし公開します。貯めずに出します。

ブログを更新している、なら、それに「写真やマンガ、絵、彫刻、人形、服、ファッション、水彩画、水墨画、パラパラ漫画、石けん、マッサージオイル、小物、ブランド、おもちゃ、アプリ、アクセサリーetc。」の何か1つを作って、記事と一緒に更新するというアイデアです。「記事+作品」というアイデアです。これまで多くの人がやっていることなんですけど、これをやってみようかなぁと思いますが、気分次第でやらないかもしれません。アイデアはアイデアですから、やるかどうかはわかりません。ただ、このアイデアが誰かの役に立ったなら、閃いたことにも意味があるのかもしれません。

それを実践するかどうかは、機会次第ですね。

 

 

N811_hagatagatuitachoko500


昨日、夢をリストアップすると公言しましたので、これから実現させようとしていることを書いてみたいと思います。多くの成功者が、「紙に書くと願いは叶う」と言います。ジョセフ・マーフィーの「眠りながら巨富を得る」や、マーク・フィッシャーの「成功の掟」など自己啓発の権威と言われている人は、皆その効果を強調しています。逆に、紙に願望を書いていても、叶わない人がいるのは「言い訳」ばかりしているから。やれ、いまはその時ではないとか、そんなに必要ではなかったとか、明日でいいやとか、何かにつけて先延ばしにしてきたからなんです。本当に願いを叶えたかったら、ただやるだけなんですよね。ほんと、やるかどうかだけで、人生って変わるもんです。だから、ほんとに叶えたい夢があるのなら、紙に願いを書いてみましょう。

100個の夢をブログ(紙)に書きます=2013年10月29日の夢

1. 宮崎で起業。会社を設立し、数千人単位の雇用を生み出しています。
2. 体重を62kg以下にし、ZARAのスーツを買いました。
3. 本を出版し、増刷を重ねています。
4. 家族で、世界一周の旅行に行きました。
5. 年収を1000万円にすることができました。
6. ブログのアクセス数が月間100万pvになりました。
7. 腹筋を割ることができました。
8. 宇宙旅行に行くことができました。
9. 後ろに続く者のために、さまざまな援助をすることができています。
10. これまで金銭的、精神的負担をかけてきた人たちに、その恩返しをすることができました。
11. ブログに書いたことが、すべて現実となりました。
12. ライティング技術を高めることができました。
13. 書道を習うことができました。
14. 自分のサロン コミュニティを持つことができました。
15. 旅をしていても、仕事をすることができています。
16. 子どもと富士山に登り、御来光を見ることができました。
17. 世界の国のすべてに行くことができました。
18. 特許を取ることができました。
19. 不動産経営も順調に成長しています。
20. 悟りを体得しました。
21. 壮大な「仕組み」を作ることができました。
22. 身体能力を、実年齢より10歳は若くあり続けることができました。
23. 書籍のDVD版を出すことになりました。
24. 自社のキャラクターが、世界一カワイイと認定されました。
25. 「ひとつ」のことを極め続けることができています。
26. 「投資の法則」を見つけることができました。
27. 「それ」とともに在ります。
28. カッコいい「大人買い」をしました。
29. 執事を雇うまでになりました。
30. 文学賞を受賞しました。
31. レクサスをキャッシュで購入しました。
32. 誰かのために協力することができました。
33. 一日一回ギャグを言う。
34. 一回グレてみる。
35. 逃走中に出演してみる。
36. サーフィンができます。
37. BUMP OF CHICKENのライブに行くことができました。
38. ウェブで、新しいことをやりはじめました。
39. シンクロニシティに感動しました。
40. 感謝とともに、日々の生活を送ることができています。
41. 社会起業家になってみました。
42. カッコいい髪型にしました。
43. 40代以上でもカッコいい肉体を維持しています。
44. 斎藤一人さんと会うことができました。
45. 願ったものは、すべて叶えてきました。
46. お弟子さんたちに囲まれています。
47. メガネなしの生活を取り戻しました。
48. 瞑想に毎日落ちることができました。
49. 奥さんの「事業」にも投資をしました。
50. ノウハウを伝授しました。
51. 破天荒な生き方をしているなぁと言われました。
52. プログラミングを習得しました。
53. 弟も「商人」として成功しました。
54. 人生の暗号を解き明かしました。
55. ブランドを設立しました。
56. マニアな人たちと集いました。
57. 「やってらんねぇなぁ」って言いながらも、最高の結果を残しいます。
58. 伝説なんかつくってみました。
59. 誰かのストレス軽減に少しでも役に立つことができました。
60. めっちゃうまいカレーを何日もかけてつくりました。
61. そのカレーを全国発売しました。
62. 次いでに、何十年にもわたってベストセラー商品として君臨しています。
63. 子どもに、毎年最高のものをプレゼントすることができています。
64. 屋久島で坐禅をすることができました。
65. 小説を書きました。
66. 文章だけで、人を笑わせることができるようになりました。
67. セミナーを開催しました。
68. 「イエス!」と言ってみました。
69. 身長を1cm伸ばしてみました。
70. 「覚醒」することができました。
71. フルフィルメント瞑想をすべて習得することができました。
72. 予約制のカフェ屋さんを開くことができました。
73. 経営と名がつくものだったら、何でも経営してきました。
74. 1日で100万円を稼ぐようになりました。
75. 考えるヒントを、読者に与えることができました。
76. 「考え方で人生は変わる」って言い続けています。
77. 別荘を日本各地に持っています。
78. バカであり続けました。
79. 思考的ではなく、身体的であり続けました。
80. ムーブメントを起こすことができました。
81. 意識変革とも呼べる時代に生まれたことに感謝しています。
82. 当たり前のことができることに感謝しています。
83. 地球レベルのデザインに関わる仕事ができて感謝しています。
84. 1円をトコトン大切にしています。
85. 映画の脚本を書くことができました。
86. 世界各地に事務所を設立しました。
87. 美しいものに触れることの幸せに浸っています。
88. ゴッドファーザーになることになりました。
89. 悟りの一瞥を体験しました。
90. 般若心経を覚えることができました。
91. 書くことが仕事になりました。
92. 会社を上場することになりました。
93. 1000社の会社設立に関わりました。
94. 宇宙旅行を企画してみました。
95. メンターとお茶しました。
96. メンターになることもありました。
97. 雑誌の連載を持つことになりました。
98. 体脂肪を1桁まで落とすことができました。
99. 独自の呼吸法を編み出しました。
100. 死ぬまで、毎日ブログを書き続けました。


ってとこですかね。この100のリストもそうですが、願望って「進行形」や「完了形」で書いたほうがいいらしいので、そう書いてみました。

んー。かなり時間がかかりました。やりたいことばかり書いたつもりです。さて、「未来」にはどれだけの夢が叶っていることでしょうね。すべて叶っているのでしょうか。何が叶い、何が叶わなかったのかも楽しみのひとつになりました。どうです?やってみてはいかがでしょう。面白いですよ。


この本も参考になりますよ。



 

 

OH53_ipponnoki500


日記という分野は、ブログでは食べていくことのできない分野と言われているんですけど、今日は「日記」を書いてみましょうかね。僕は、ブログ更新を最優先事項にしているので、日記でも何でもいいから書くことにしています。何事も続けることが大切ですからね。人はなぜ「成功」しないかって言ったら、「続ける」ことができないからなんですよね。「続ける」ことのできた人で、「成功」しなかった人はいないんですよね。大成したかったら、ひとつのことを続けてみることです、なんでも。

では、今日の「日記」でも。

朝は8時ぐらいに起床。娘の泣き声。まだ生後2ヶ月で、最近やっと目が見えるようになったところ。順調に体重も増えていて、どんどん可愛くなってきています。僕に似ているようなので、これからどんどん可愛くなることでしょうw。今日は、仕事が休みだったので、朝飯を食べ終わって、普段観ることができないテレビドラマを、奥さんが録画していてくれたんで観ました。それを観終わると、ちょうどお昼の時間。そういえば今日は、お昼に、娘の披露も兼ねて、知人と昼食をご一緒することになっていたのを思い出し、奥さんと娘と出かけました。ギリギリ予約の時間に間に合う。話が弾んで、気がつくと2時間も経っていました。奥さんも久しぶりに「白ご飯」を食べることができ、満足していたようなので外食して良かったです。その知人とは、お別れして、夕食の買い物に。家に帰ると、眠気がMAXで仮眠をとることに。30分ほど寝ることができたのかな、頭はスッキリでした。それから娘の泣き声が聞こえてきたので、抱っこをしようと隣の部屋へ。今日もご機嫌ななめ。「う○ち」がなかなか出なくて、それが影響しているのかなと思います。これから、子育ては、ますます大変になりそうですが、それと引き換えに楽しみも増えていきそうです。

生まれた直後はそうでもなかったのですが、自分の子どもってこんなに可愛いものなんだなって気づきました。「成長」が、大変なことすべてを吹き飛ばしてくれています。

と、こんな一日でしたね。

日記の終わりには、「夢」とか書くよね?

日記の終わりには、夢とか書きませんか?てか、日記とか書かない人が多いですよね。なんで、日記って書くの?なんて人の方が大多数を占めると思ですけど、日記の最後はやっぱり「夢」とか書いていたほうがいいです。何を目的にするのか、何を目標にするのか、何のために生きてきたのか、何のために生きるのか、何をして生きるのか、烏合の衆にのまれて生きることになるより、自分とは何かを探すほうが絶対いいです。だから、夢を語りましょうよ。

僕の「夢」

* 宮崎で起業。会社を設立し、数千人単位の雇用を生み出す。
* 体重を62kg以下にし、ZARAのスーツを買う。
* 本を出版し、増刷を重ねる。
* 家族で、世界一周旅行に行く。
* 年収を1000万円以上にする。

まだまだありますが、続きは明日、すべて晒してみたいと思います。そして、それをリストにしてみたいと思います。

 

 

カエルの子はカエルと言われるように、「起業家」の子は「起業家」になるんだと思います。祖父や父親が「医師」であれば「医師」になるし、「サラリーマン」であれば「サラリーマン」になるんですよね。やっぱ、「父親」という存在は重要ですよね。自分も「父親」なので、そういう存在でありたいです。

寝る前に、プロテインを飲んだのがいけなかった。朝起きたら倦怠感がハンパなかったです。寝る前に飲むもんじゃないですね、あれ。なんで、そんなことしてるのかというと、ダイエットしてるんです。しょっちゅうダイエットしてます。いつも目標値まで寸前のところで、諦めてしまってリバウンド。だけど、今度はブログに書くぐらいだから、痩せてみせますよ。最近は、かなり気が緩んで増加傾向だったので、この機会に目標値まで頑張ってみたいと思います。そういえば、「ダイエットしてる」って公表すると、痩せるみたいですね。芸能人とか、この手法を使って、よく痩せていますよね。まぁ、あれは仕事みたいなもんですけど...。羞恥心に火をつけるために、公表すればいいんですよ。やらないと笑われるから、やるんです。だから、僕も恥をかかないように、頑張ります。

このページのトップヘ