ひとひら

2014年06月

 さて、書きますか。20日のことでも。

 今日も4時頃に起きました。寝たのが23時過ぎだったので、日中かなり眠かったです。自分の体質的に、5時間じゃダメみたいです。今度からはもっと早く寝るようにします。

 いろいろ考えていることがあるんですけど、なかなかそれを実行に移すことができずにいます。てか、きちんと考えることができていないんだと思います。考えることが的確に行われていれば、物事はスムーズに進むからです。

 考えるって難しいのに、それを展開(実行)していくって、難しすぎますね。自分が、物事を難しく考えてしまうからなのかもしれませんけれど、それに挫けずにやり続けようと思います。継続できる人にだけ、成功は訪れると信じていますので。

 さて、今日も書くことができました。明日も書きます。

 そういえば、このブログは9月24日から始めましたので、あと3か月ほどで1年が経とうとしています。曲がりなりにも、こうやって続けることができことに自分でも驚いています。まだまだ自分が最初に計画した「地点」に、到達していませんので、これからも試行錯誤を重ねます。では、今日もありがとうございました。






 6月19日は曇りでした。今5時2分です、6月20日の。4時半に目覚ましをセットしたのですが、まだ寝足りない感じです。昨日は、22時前には寝たと思うんですが、脳が、6時間じゃ足りないのかな。明日は21時半ぐらいに寝てみようと思います。4時半に起きるために。

 こういう時間って、ほんと贅沢です。誰にも邪魔されず、耳をすませても、外は「静寂」を保っているからです。鳥の鳴き声さえも、まだ聞こえてきません。まだ寝ているのでしょうか。日の出はまだなので、当たり前といえば当たり前ですかね。5時半ぐらいにならないと、この季節は動き出さないようです。

 こんな些細なことでも気づいていくことが大事だと思っています。自分が何をしているのか、何を考えているのか、なかなかそれに意識を向けることってないですからね。その連続性に断絶を与えるもっとも簡単な方法は、呼吸に意識を向けるってことです。息を吸って、息を吐く。呼吸を感じるだけで、いま、ここ、これ、に戻ってこられますから。

 今日は何があったかなと思いだしてみたのですが、特に書くことが思い浮かびません。いや、書くことはあるんでしょうけど、まだ眠気と戦っています。そのために、浮かんできません。眠いです。寝たいです。それでも、ブログが書きたいので、書きます。

 何で書くことにこだわるのかというと、書かないデメリットの方が大きいからです。書くことによって「目標」を明確になります。それに書くことは、僕に「夢」を与えてくれます。それを越えていくために、僕は書き続けます。目標をクリアし続け、夢を叶えます。

 自分が何を欲し、何を成したいのか。ブログってほんと最高の自己分析ツールだと思っています。だから、毎日こうやって書いているんですけどね。

 そろそろ準備したいので、今日はここまでにします。また明日も書きます。今日もありがとうございました。感謝! 





 雨が降っています。天気予報を見ると、いつの間にか台風が来ていたようです。テレビやスマホでは、台風が来てるなんて情報はなかったのに、急のことでびっくりでした。

 今日は4時に起きました。お爺ちゃんですね。外は、まだ真っ暗です。ここんとこ、日の出は5時半ぐらいなので、4時はまだまだ真っ暗です。鳥たちの声が少し聞こえるくらいで、静寂に包まれています。いいですね、こんな時間も。かなり贅沢です。

 この時間で考えることもできるし、瞑想だって、1日の計画や予定を立てることだって、こうやってブログを書くことだってできるわけです。

 先月までは、仕事が夜中に終わり、それからブログの更新だったので、2時3時までは起きていました。それが、今では22時には寝るような生活ですからね。何が起きるか分かりませんね。

 朝は台風のせいか、少し肌寒くて、長袖が必要でした。長袖でも寒かったかもしれません。体調を崩さないように気をつけます。

 そういえば、このブログを書き始めてどのくらい経っただろうと調べてみると、「268」日目でした。継続できていることに感謝して、また明日も書きます。


 今日もありがとうございました。




 6月17日火曜日です。こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

 昨日、「朝にブログ更新する」とか言っといてできませんでした。

 まあ、こんな日もあります……。朝起きたのが遅かったからできなかったのかというとそうでもありません。きちんと、スマホの目覚ましをセットし、午前5時に起きていましたから。

 朝に更新って難しいです。今までその日のことを書いていたのに、今日から、まだ何も起きていないことを書かないといけなくなったわけですから。まあ、それも「言い訳」ですけどね。これまでもそうでしたけど、誰かに読んでもらおうと思って書いていたわけでもないですし、自分の書きたいことだけを書く、みたいな感じで書いていましたので、朝に書こうが、夜に書こうが、どっちでもいいんですよね。ほんとうは。

 ただ、朝に更新できなかった。ただそれだけのことです。

 6月も半分が過ぎ、仕事にも少しだけ慣れてきました。ほんと前半は大変でした。夏バテになってしまって、昼飯を食べるのがやっとでした。夕飯は、おかずを少しだけ食べることができて、お米はまったく食べられませんでした。たぶん、初めて夏バテを経験しましたね。ほんとうに食べることができなくなるんですね、夏バテって。今は食欲も戻りましたけど、「どうしちゃったの?」と家族に心配をかけてしまいましたので、またこれから、仕事がんばりたいと思います。

 この記事を書いているのは、6月18日4時49分です。 朝です。めっちゃ早いです。こんなにも早起きになるなんて、1、2か月前の僕は想像さえしていませんでした。ほんと、人生って何があるか分かりませんね。人生って、突然大きく変わりますから、大変ですよね。あ、「大きく変わる」から「大変」なのは当たり前か。まあ、それも人生の醍醐味(だいごみ)と思って、乗り越えていくしかないんですけどね。夢や目標を叶えるために。

 さて、今日はこんなところで終わりますかね。また明日も書きます。今日もありがとうございました。






* ブログを更新する
* 書き写しをする
* 体重計に乗る
* ヤフオクに一品出品する

2014年3月24日から始めた100日間限定企画です。

この達成率と願望実現率は、驚くほど相関します。

小さな「できる」を集めて、願望を達成します!







このページのトップヘ